
  • 2016.06.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



魔法少女まどか☆マギカ

●ニコニコでみてた
●あらすじ略

とても楽しんだよ。久しぶりに毎週アニメをみてみて、わくわくした。
みることにした理由は、かわいかったから。魔法きらきら、女の子だいかつやく、カラフル衣装ひらひら、ふわふわマスコット、わーいわーい、みたいな感じ。

それが、あんなことになるなんてねえ。

でも、黒くてグロいのも好きな私としては、むしろいろんな欲求を満たしてくれた作品てことになりました。世界系も結構好きだし。
一番印象に残ってるのは、やはり10話かな。今までの謎が全部明らかになり、むっつりほむらさんの本心がみられた。ほむらとまどかの泣き演技も感動的だった。

とても面白くて好きだったけど、エヴァと並べられるのはどうなんだろうなあ。私はエヴァをみてないのだけど、エヴァってもっと社会現象レベルに影響の大きな作品だよね。確かになどかも盛り上がったけど、アニメ以外の分野に影響を与えるほどの盛り上がりだったのかしら。…私が知らないだけか。
エヴァはちゃんとみてないけど、何となく話は知ってる。でも、たぶん、エヴァとまどかなら、私はまどかが好きだと思う。グロくて暗くて世界系なだけじゃなく、魔法きらきら衣装ひらひら女の子だいかつやくだから。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

●視聴した
●あらすじ略

最近よくアニメをみています。そう言えばまどマギもみたから、後で投稿しとこう。
ノイタミナで青春モノということで、自分にはあまり関係ない分野だと思っていたのだけどw、ネットで「面白かった」という意見を読んで、みることにしたのでした。

最初から途中まで、面白いと思いました。
自意識過剰の思春期。自分が意外とダメだったちう事実に堪え切れず、悩んだり。無邪気だった幼い頃を振り返って、「あの頃は楽しかった…」とか悲しんだり(まだ若いくせに)。はたから見たら「それほどのこと?」と思うような出来事をトラウマと感じて泣いたり。
若いんだから悩んでないでいろいろ楽しめよと突っ込みたいところだけど、ささいな悩みで若さを惜しげもなく浪費するのが、若者ってもんですよね(そうなのか?)。
小さいしがらみや壁にがんじがらめになって、そういうのに本気で悩んでる若者たち、悩みに必死で立ち向かおうとする若者たちを見て、面白かった。成長モノとして楽しんだ感じ。

こないだ最終回をみたのだけど、感動シーンがこれでもかと出てきて、うるっとは来たけど、ちょっとおなかいっぱい感。「感動するやろ?」「これもどうや?」「な、涙でるやろ?」みたいな展開に感じて、も少し簡潔にしてくれても良かったかな〜
トラウマ克服モノ、というより、成長モノとして楽しんできたので、めんま成仏によって全てが丸く収まるのも消化不良だったかなあ?結局みんな成長したの?結局みんな仲良くなったの?うーん?

あ、ところで、あなるがじんたんに店の裏で告白するシーンは白熱してて良かったなー 一番印象に残っています。

コードギアス 反逆のルルーシュ、コードギアス 反逆のルルーシュR2

木村貴宏,大河内一楼
バンダイビジュアル
¥ 960
(2007-01-26)

●アニメシリーズを1本みてみようと思って挑戦。
●あらすじ略

面白かった〜
アニメシリーズを全話きちんと見たのは「ウテナ」以来。そして、人生で2本目。
ウテナも面白かったけど、ルルーシュも面白かったよ。

「そりゃ無理だ」と思う展開もすごく多かったんだけど、アニメだからな。ドラマでもよくあるし。
それ以前に、演劇を見ているような大げさな演出がとてもエンタテイメンだった。
皇帝の声優の人のせりふ回しが、いつも大袈裟かつワンパターンであまり好きじゃなかったのだけど、ルルーシュも同じような感じ(わざと?)だったので、今回は親子っぽくて良かった。

1期の最後の方は、結構ウツ展開でどんよりしたけど、それ以外は、主人公や周りの人が割と期待通りに動いてくれたので、スッキリ。
最後は予想通りだったけど、そこでは意外性を求めてなかったので、これも満足。良い悲劇だった。

魅力的な登場人物がわんさか出てきて良かったけど、その分全員の処理はおぼついてない感じかなあ?スザクさんは準主役だと思ってたのに、最後の方は印象薄くて、都合のいいキャラクターになっちゃった気が。
でも、あれで全員分律儀に物語を終わらせてたら「もういいから」「そこまでキャラに思い入れねーよ」とかいう感想をもったかもだから、これでいいのかもね。

アニメって面白いんだね。
30分や15分で終わる単発のアニメはよく見るけど、シリーズものをきちんと見たのは前述の通り久しぶり。この満足感をもう一度…と、もう一本シリーズものをみようかと思ったけど、何を選んでいいのか分かんないや。ルルーシュはヒット作品だから面白かったのかも?という恐れもあり。

ひぐらしのなく頃に〜罪滅し編〜

●ゲーム。携帯でDL
●あらすじ略

また仲間か…

クライマックスはなかなか盛り上がったと思います。(長いけど)。
でも、前回ほど入っていけなかったなあ。レナさんの気持ちもわかるんだけど、圭一さんにそこまでどうしても魅力を感じないんだよな…あ、私おばさんだからか。だって子どもなんだもん。
いわゆる「部活」というものにも、当初から何となく居心地の悪いものを感じており、真剣勝負で絆を深めるのはわかるけど、なんか気恥ずかしいような気がするのはなんでかな。かな。

ひぐらしのなく頃に〜目明し編〜

●ゲーム。携帯でDL
●あらすじ略

ガーン

いろんな意味で。迂闊にも(と言ったら失礼かもしれないけど)心動かされた。読みごたえありました。残酷で構造がよくできてる面白い推理物…てのが売れてる理由だと思ってたけど、こういうのが入ってるから売れてるってのもあるんだろうなあ。
今までの語り部・圭一が「仲間だから!」とか「守る!」とか熱くなってても、おばちゃんようついていかへんわと思ってたけど、今回の語り部・詩音が女性だったからか、今までとは段違いで感情移入できた。詩音かわいそう。気の毒。せつねえ。ダントツ弱い。全キャラ中一番いいわ。今のところ。最初の方は「こんな子いややな」としか思ってなかったけど、途中からガッと入りましたー はいスイッチオン。
詩音が好きな男の子・サトシ君がまた、絵にかいたような王子様で、カッコよすぎた。そら好きになるわ。しかもプラトニックな関係のまま死に別れたら、そら美化されて妄想の足しになるわ。…などなど、疑心暗鬼になって壊れていく気持ちも理解できたし、壊れた後に優しくされてぐらつく気持ちもわかるし、壊れた後の徹底的な孤独感など、なかなか良かった。
中盤、サトシ君が消えてしまい、主人公は妄想のサトシ君といつも一緒にいて会話しながら生活するのですが、それが、幼少期にちょっと精神やばかった頃の自分とダブった。ひえー それも感情移入した一因かも。気持ちわかるわー

てか自分がキモいな。引いた。

ひぐらしのなく頃に〜暇潰し編〜

●ゲーム。携帯でDL
●あらすじ略

あれ?謎かけ3本と謎解き3本じゃなかった?てか何この「暇つぶし編」て?暇じゃねーよ!…暇だけど。(暇って誰のこと言ってんの?)
何とも思わなかったなあ。うーん。…印象が…ないなあ…。思ったこと…。んーと…
大石さんは大人だからキャラクターの中でも一番理解できるというか、感情移入しやすい人だと思う。前から思ってたけど。

ひぐらしのなく頃に〜祟殺し編〜

●ゲーム。携帯でDL
●あらすじ略

気が滅入る話だなあ。今回スポットが当たっていた金髪の女の子が、最初からどうも好きじゃなかったので(言葉使いなどが一番非現実的で感情移入しにくかった)、あまり乗れなかった。まあ、毎度最初は「あ〜、乗れない」と思うんですが。何しろ、最後知ってるからなあ。なんで読んでるのかなあ、私。
先生は好きだな。あと、この金髪の女の子以外のヒロインたちにはだいぶ愛着が出てきた。

ひぐらしのなく頃に〜綿流し編〜

●ゲーム。携帯でDL
●あらすじ略

うおグロっ

いや、グロいというか、残酷というか。グロは割と得意なんだけど、拷問(いたいの)苦手だから、ちょっとしんどかったかなあ。
恐ろしいことに、鬼隠しで違和感を感じまくっていたキャラクターのしゃべり方とか、全然慣れちゃった。鼻白んだり「早く終われよ、ほのぼのパート」と思う率は前回より低かったかも。キャラクターに愛着が出てきたのかなあ。にこにこ動画でMAD結構観たしなあ。それはあるかもー
結末を知ってしまっているので、面白いかどうかって言われると難しいのだけど、でも、次の話もDLしてしまいましたよ。…ええ!?>自分 …まあ、個人的には推理モノってのにもともと全然興味がないので、次どんなシビアな展開が待ってんのかなという楽しみが(結局好きなんじゃん)

ひぐらしのなく頃に〜鬼隠し編〜

●ゲーム。携帯でDL
●あらすじ略

アニメ、小説、そして実写映画化…
そんなに…そんなに面白いのか!!

と思って始めました。
最初は、主役の男の子一人と女の子4人、計5人のほのぼの学園ライフではじまる。いや〜、そのほのぼのが長くてさ…。この長いほのぼのがあるからこそ、後のドロドロさが引き立つんだろうけどさ…。
ライトノベルというのを読んだことないのだけど、こういう感じなのかなー。
1.男の子視点(女の子の描き方に違和感) 2.独特のノリ(漫画っぽい?擬音多く「はぅ〜」とか言っちゃう) 3.1と2の上、物語は主役の独白で進むので、とにかく最初は共感できなくて入っていけなかった。
…ので、ほのぼのパートはきつかったです。慣れかもしれないけど。
ドロドロパートは面白かったよ。

さらに最悪なことに、ほのぼのパートにしびれを切らして、ゲームが途中なのにもかかわらず、ネットであらすじ全部読んじゃった…。おい… がまんしろよ… >自分
あらすじ全部読んじゃったし、鬼隠し以降はもう読まなくていいや。

…と思ってたのに、気がついたら綿流し編をDLしていた…あれ…? >自分

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM