
  • 2016.06.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



GUNSLINGER GIRL 全15巻

●冬の漫画大会。ブッコフ購入。
●あらすじ略

これは大変複雑でした。
限られた生を必死で生きる少女たちと、彼女たちを支えようと悩む無力な大人たちの葛藤。
少女も周りの大人も、悩みながらも一生懸命お互いを愛して、小さい希望をつないでいく。
……というお話で、何度も泣いたし、感動もしたのだけど。
この感動的なお話の土台となる設定が、なかなか受け入れられなかった。

見捨てられて死の境をさまよっていた子どもを助けて、殺人兵器としての役割を与える。
兵器として暴走しないように、担当者に絶対服従するマインドコントロールが行われる。
子どもたちは、担当者を慕い、担当者のためなら平気で命を捨てる人になる。
特殊な手術を行うので、子どもたちは長くは生きられない。

……という設定なんだけど、この設定は、あまりにも、あまりにもグロテスクじゃありませんか。
自分のことだけまっすぐ愛して、自分を全肯定してくれて、自分なしでは生きていけない少女。
でも、力が優れていて、自分のピンチは体を張って助けてくれる少女。
そんな男性的に都合の良い少女たちが、担当者を守るために大怪我しながら戦うわけですよ。
彼女たちは、過去に虐待とかされてるわけですよ。マインドコントロールまでされてるわけですよ。
フィクションとはいえ、この感動を作りだすために、こんなに酷い目にあってる彼女たちがかわいそうだよ。
男性が感動する作品を作るために、女の子がここまで酷い目に合わなきゃいけないのかと、ホントに泣きそうだった。

考えすぎかもしれないのだけど、
男性の無自覚なエゴでばしばし顔をたたかれているような気になてしまった。
いやほんとに、考え過ぎなのかもしれない。最初にそう思いこんじゃったのがダメだったのかもしれない。
それでも、最後までそのつかえが取れず、心から作品を楽しめなかった。
唯一スッキリしたのは、ジョゼがヘンリエッタに撃たれるところかな…。
トリエラの話とかすごく良かったし、ぺトラも好きだし、アクションシーンはカッコいいし、
イタリアっぽい感じも素敵だったし(行ったことないけど)、女の子たちもかわいいし…だけど、
「この作品を楽しんでいいのだろうか」という気持ちが最後まで抜けなかった。残念。

 

25時のバカンス 市川春子作品集(2)

●冬の漫画大会の続き。ブッコフ購入。虫と歌がおもしろかったから。
●【25時のバカンス】閉鎖が決まった海洋生物の研究所に勤めるカリスマ科学者、乙女。乙女はある日、カメラマンの弟を研究所の近くの保養所に呼びよせる。12才年の離れた弟は、幼少時に木から落下し、左目に障害がある。姉は弟を夜中の海に連れ出し、自分を撮影するように頼む。カメラを向ける弟の前に立ち、姉はゆっくり顔を外した。中には生き物が入っていた。姉は実験の途中に貝を体内に住まわせて、自分を貝化させていたのだった。【パンドラにて】土星の衛星パンドラには、優秀な女子を集めて教育する女学院がある。二条ナナには、土星で力をもつ兄がいるが、学院では不良少女のように自由に振舞っている。兄は「未来の番人」と呼ばれ、土星の生物を採集している男で、兄妹仲は良くない。新入生のロロは、そんなナナにつきまとい、献身的に世話をする。ロロは、実は土星出身の菌で、かつて機械に組み込まれ、幼いナナと一緒に過ごしていた友だちだった。兄の密かな策略から、ナナのお目付け役として学院に入りこんでいたのだ。ロロの影響もあってか、ナナは前向きに学生生活を送り、無事に4年後の卒業式を迎える。卒業式の日、ナナはロロに置き手紙をして去っていく。それを読んだロロは、宇宙へ向かって走り出す。【月の葬式】頭が良く、周りの期待に応え、パッと見は順風満帆な人生を送っているように見える高校生。彼は、大学受験の当日に、別の電車に乗って家出をしてしまう。北の果てで出会ったのは、村で王子と騒がれているつかみどころのない男、間(あいだ)。間に「弟のよみち」という設定をもらい、2人は一緒に暮らし始める。しばらく暮らして、実は間は月の王子でることが判明。彼は、体の一部が硬化して、少しずつはがれていく病気を患っていたのだった。

今回もおもしろかった。25時のバカンスは、天才科学者乙女さん32歳がたいへんエロかった。
胸がでかいとかそういうのではなくて、しなやかですべらかな感じが。
この方の描く女性は、こどもっぽい「かわいい」だけではなくて、色気があるなあ。
子どもは子どもであどけない感じが普通にかわいいし。今回も何度も読んでおもしろかった。もっと読みたいなー

虫と歌 市川春子作品集

●冬の漫画大会。ブッコフ購入
●【星の恋人】数年ぶりに叔父さんの家を訪れたさつきは、叔父さんの娘つつじに出会う。つつじは、実はさつきの指から生まれた命だった。さつきはつつじに惹かれるが、つつじは叔父さんの娘であり恋人でもあるようだった。それでもつつじに告白するさつき。つつじは「あなたは大切だけど、私はパパを愛している」と断りながら、自身の腕を切り落とす。【ヴァイオライト】サマーキャンプへ行く中学生を乗せた飛行機が、落雷によって墜落する。生き残った未来の前に、天野すみれと名乗る少年が現れる。すみれに導かれ、未来は人里へ向かう。【日下兄妹】肩を壊して野球部を辞めた日下雪輝。そんなユキの元に、小さなネジのような機械が現れ、日に日に大きく育っていく。小さな子どものような形になった機械に、ユキはヒナと名前をつける。そのうちヒナは話すようになり、本をたくさん読み始める。あるとき、ヒナは「自分は彗星のかけらで、箪笥のネジになっていたところをユキに助けられた。お礼に肩を治す」と言い出すが、ユキは「治さなくていい。妹を捨てはしない」と断るのだった。しかし…。【虫と歌】虫の模型をつくる仕事をする兄晃と、それを手伝う高校生の弟うたと妹ハナ。妹が模型のモデルである虫をうっかり逃がしてしまった夜、言葉を話せない少年が家に入ってくる。兄は、それを人のカムフラージュに失敗したカミキリムシで、海へ流したかつての失敗作だと言う。シロウと名付けられたカミキリムシと暮らすことになり、面倒をみるうた。シロウは少しずつ成長するが、ある日倒れてしまう。兄はそれを「寿命だ」と言う。そして、うたはあることに気付く。

おもしろかったー 文学のようでした。あらすじを書くのが楽しくて詳しく書いてしまったよ。
全て、1回さらっと読むだけではちゃんとは分からず、2回3回くり返し読んで味が出てくる感じだった。

榎本俊二のカリスマ育児 2

●冬の漫画大会の続き。ブッコフ購入
●榎本俊二の育児エッセイ漫画。

やっぱり榎本俊二は漫画だな!文章もおもしろいんだけど、テンポが全然ちがうよー
たたみかけるようなテンポが心地よくて、よく考えたらそんなにおもしろいエピソードじゃないようなものも楽しく読めちゃう。
漫画だけどリズミカルで気持ちが良いよ。家族が仲良しそうなのもほっこりするよ。

男子高校生の日常 全7巻

●古本購入。冬の漫画大会。
●略


それなりにおもしろかった。高校生たちの顔と名前の区別がなかなかつかなくて、それでかなり出遅れてしまった。
わりと現代風で若々しい笑いだと思ったけど、「げきぶの」ほどついていけない痛々しさみたいなのはなく、そんなにイヤな感じではない。
「ハハハ」とか笑うところもあった。破壊的なギャグとかではないので、たぶん、作者の人としゃべったら楽しそう。
最終巻まで読んで、やっと顔と名前の区別がついてきたから、もう一回読もうと思う。そしたらもっとおもしろいと思う。

相羽奈美の犬 1

●古本購入。冬の漫画大会。
●略


えっ 「1」って何だよ。一冊で終わるんじゃねーのかよ。…あ、2巻で終わるんだ。じゃ買おう。
……えっ2巻は電子版でしか出さないって何だよ。
何この中途半端なIT革命。 1巻も2巻も電子だけなら分かるけど、2巻だけって何だよ。
古本で買ってるから悪いのか?ええっ? …でもそう言われたら文句言えないや。ごめんなさい。

2巻があるならすっごく読みたいけど、電子版じゃなぁ…。
と言うのも、これ「友だちにも読んでほしい、貸そう!」って思いながら読んでたんだよな。
そこらへんを想定してわくわくしてたので、電子版か…。うーん。もちろん私一人でも読みたいけど。
それなら1巻も電子版で買っとけばよかったなぁ〜

奈美さんが清く正しく美しいし、それを滅私ストーキングする男は犯罪者だがピュア。
犬になってもかわいいし、けなげだし、裁きのチート能力もってるから痛快だし。
顔も心もドス汚い奴らが次々に登場するけど、いびつな感じでも丸く収めていく物語もおもしろい。

あああーーーー2巻読みたいなぁああああーーーーー

大好きが虫はタダシくんの

●古本購入。冬の漫画大会。
●短編集。


表題の「大好きが虫は〜」が、一番まとまってて分かりやすくて好きかなぁ。これはネットで一時期画像が出回ってたのをみて、とても衝撃的だった。これが阿部共実初体験だったよ。
不思議な先輩と先輩大好きな後輩ちゃんがやりとりしていちゃいちゃする「ドラゴンスワロウ」もかわいくて好きだけど。
あとは「デタジル人間カラメ」も、現実がぐにゃぐにゃなっていくのがおもしろいかな。おもしろいけど、阿部さんの作品で、これ以上に現実が壊れていくさまをビビッドにショッキングに描いているのがあるからなぁ。


「死ぬほど〜」はまだ連載中なんだよね。終わってから読みたいから、次はブラックギャラクシーを買おうかなぁ。

少女よ漫画の星となれ

●古本購入。冬の漫画大会。
●漫画が好きな3人の女子が、漫画家になっていく話。


肩の力が抜けた主婦感のあるギャグ漫画でした。
絵柄は少し古い感じはするけど、安定感というか、こなれた感があるなぁ。
めちゃくちゃおもしろくて大爆笑というタイプではないのだけど、読んでいる間、よい意味で心が無になり、瞑想をしたかのよう。
読後、心に爪跡は残らないし、特に印象的だったことはないし、思い出もないのだけど、断食道場から帰ってきたときような「無」から生まれるさわやかさがありました。(※断食道場行ったことない)。

どう書いてもディスってるみたいになるんだけど、良かったんだよ……。

ラーメンの鳥パコちゃん 全3巻

●古本購入。冬の漫画大会。
●あらすじ略


ラーメンの鳥パコちゃん。こんなに素晴らしいタイトルそうそうないよね。
タイトルが秀逸。パコちゃん。何度も言いたくなる名前、パコちゃん。

内容は、最初の方は「ニニンがシノブ伝」みたいな感じかな〜パコちゃん音速丸に似てるな〜という印象でした。
で、似ているということは、ニニンがシノブ伝があまりにも名作すぎるので、比較されて自然に評価が下がるという現象が起きました。
ノリにもついていけず、2巻の真ん中ぐらいまでは割と読むのがつらかった(げきぶほどではない。そしてげきぶとは違うつらさだ)。
…が!2巻の真ん中ぐらいから、私も調子が分かってきて、シュールなギャグが刺さるようになって、おもしろくなった。
3巻の最後は「え〜せっかくおもしろくなってきたのに。もっとパコちゃん読みたかった、残念〜」という感想で終了しました。

いや〜しかし、「ラーメンの鳥パコちゃん」っていうタイトルは心にしみるなぁ。
あと、ニニンがシノブ伝ってマジで名作だよね。何度読んでもおもしろいわ〜。

げきぶの。 全3巻

●古本購入。冬の漫画大会、ギャグ漫画編。
●あらすじ略


うはぁ、きつかった。
いやその、若い人の感性というか、悩みと言うか、煩悩というか、いろいろが詰まっておりまして。おばはんとしては読むのきつかった。
けなすつもりは全然ないのよ。これだけきついということは、きっと若い人が読んだら刺さるんだと思う。
私が中高生のときに読んでいた漫画で、ウィングスとかサウスとか、そこらへんの雑誌に載ってる漫画ってこんな感じちゃうかったんやろか。
当時の自分が、大人の人に「これホント良い漫画だから読んで」て渡したら、今の私のような反応になったのかもしれない。
「人の反応を気にして仮面をかぶってる」「無理しなくていい」「本当の自分は」とか、そういう話ですよ。
斜に構えてるけどさびしがり屋とか、達観したような変な大人が出て来たりとか、そんなんですよ。
ノリもセリフ回しも、ホント、ああ、中高のときの友だちが書いた小説読んでるみたいだよぉぉ。うわぁーてなるー
いやあ、そういう段階はかなり前に卒業したので、最後の方とかホントきつかったなぁ。

逆に、そんなキツい思いすることそうそうないから、しんどいけど新鮮ではありました。おもしろい体験だったかもしれない。
いやホント、これだけキツいってことは、実際若い人が読んだらグッサーくるんやろうなぁ。若い人に読んでいただきたいですね。

この作者さんの今の作品をチラ見したけど、そこまでしんどくなかったから、意図してなさったのかもしれない。
清少納言の漫画はおもしろそうだったよ。(この漫画もおもしろいところたくさんあったはずなのに、しんどさが前に出てきて忘れていた)。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM